FC2ブログ

Entries

20km

昨日と本日で10kmずつ合わせて20kmをランニング。夕方は涼しくなってきたので夏場よりも楽に走れる。
体の方はどこも痛みがなく気持ちよく走れているのは嬉しい。
11月の福岡マラソン(自分は落選)に向けてかランナーが多くなってきた気がする。
9/15西方面

ゼロ戦完成

ゼロ戦が完成。翼幅90cmの小型機だが存在感あり。すでに完成して進空しているムスタング、コルセアと3ショット。これらは同じシリーズでほぼ同じ縮尺。
明日は初飛行、」上手く飛びますように。
20190914.jpg

15km

昨日と今日で合わせて15km。夕方は気温が27度くらいで走り易くなってきた。夕方の室見川は結構な人がウオーキング及ランニング、健康ブーム。
室見川の河口付近で漁師さんがウナギ取りの罠を引き上げていた。見事、ウナギが入っていた。外国人の見物人から拍手を受けて漁師さん照れ臭そうでした。

ボート 1972年

先日テレビに上条恒彦が登場、昔とは随分と風貌が変わっているが名曲「出発の歌」を熱唱。声量は変わらず。これがヒットしたのが1972年。自分は中学2年生でラジオで音楽を聞き始めた頃。
洋楽ではギルバート・オサリバン 「アローン・アゲイン」、アルバート・ハモンド 「カリフォルニアの青い空」、ミッシェル・ポルナレフ 「愛の休日」などの名曲がヒット、わくわくしながら聞いていた。

この頃からラジコンに興味を持ち、ロジテックの2chプロポを購入し手っ取り早いモータ式のボートを製作。学校のプールで走らせた記憶が鮮明にある。

数年前に同じキットが販売されているのに驚き購入。製作してみると結構難しく中学生の頃に良く完成したと関心。時間はかかったが何とか完成して進水。当時よりは機器が進歩しており高速で走航するが、雰囲気は当時のまま。

本日、広い水面で走らせることができた。水面を旋回する様はスケール感充分。ラジコンの飛行機とは違って水面を2次元的に走るだけなので飽きやすいが、それでも操縦する楽しみはある。

約半世紀を隔てて同じ経験をすることができ嬉しかった・・・当時から成長していないのかな?

20190825001.jpg 20190825002.jpg 20190825003.jpg

雨ニハ勝テズ

この週末は天気が悪かった。昨日も今日も夕方から走り始めたが途中で雨足が強くなり途中で断念、合わせて11kmのランとなった。
昨晩からj急に涼しくなり久しぶりにエアコンなしで就寝。朝方は少し寒かった位。気温が下がると走り易くなるがまだ8月、来週から暑くなるようなのでランニングはほどほどにしておこう。
室見川の河口から上流を撮影、晴れると山並みが綺麗です。
20190825004.jpg