FC2ブログ

Entries

爆速

インターネットラジオを聞く際に問題になるのが回線速度。当方の回線はYahoo! BB 光 with フレッツ。マンションタイプ、昼間は30Mbps程度、しかし夜間は悲惨で1Mbpsを切ることもある。そうなると、320kbpsのハイビットレートのLINN Radioは途切れてしまいダメ!

そこでIPv6を導入することにした。調べてみるとNTT回線からの端末ユニットではIPv6に対応しており、切り替えるだけでOKかと思いきやそう簡単ではなく、今度は現行のIPv4に未対応となり不便。
結局は、Yahoo! BBが提供する「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」を導入する必要がある。切り替え自体は無料だが、それに対応した専用端末が必要。市販のものもあるが、設定でつまずくと酷い目にあうとの噂も。
スムーズに導入するためにYahoo! BBからの専用端末を試してみることにした。一か月は無料のお試しが可能。その後は500円/月となる。
https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

本日Yahoo! BBから専用ユニットが到着。NTTユニットのIPv6フィルターをオフにしてから接続。
全て自動的に設定されるので手間いらずであっという間に接続完了。
回線速度を調べると夜間にも関わらず100Mbps超え、今までの100倍の速度がでていることになる。
ネットラジオでFLACK形式で1411kbpsというのがある。見事に再生。foobar2000の表示では1800kbpsとなっている。流石に高音質。ポップス系を高音質で聴くことができる。
https://planetradio.co.uk/magic/
快適!



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/8-b3b9a753

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する