FC2ブログ

Entries

ボート 1972年

先日テレビに上条恒彦が登場、昔とは随分と風貌が変わっているが名曲「出発の歌」を熱唱。声量は変わらず。これがヒットしたのが1972年。自分は中学2年生でラジオで音楽を聞き始めた頃。
洋楽ではギルバート・オサリバン 「アローン・アゲイン」、アルバート・ハモンド 「カリフォルニアの青い空」、ミッシェル・ポルナレフ 「愛の休日」などの名曲がヒット、わくわくしながら聞いていた。

この頃からラジコンに興味を持ち、ロジテックの2chプロポを購入し手っ取り早いモータ式のボートを製作。学校のプールで走らせた記憶が鮮明にある。

数年前に同じキットが販売されているのに驚き購入。製作してみると結構難しく中学生の頃に良く完成したと関心。時間はかかったが何とか完成して進水。当時よりは機器が進歩しており高速で走航するが、雰囲気は当時のまま。

本日、広い水面で走らせることができた。水面を旋回する様はスケール感充分。ラジコンの飛行機とは違って水面を2次元的に走るだけなので飽きやすいが、それでも操縦する楽しみはある。

約半世紀を隔てて同じ経験をすることができ嬉しかった・・・当時から成長していないのかな?

20190825001.jpg 20190825002.jpg 20190825003.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する