FC2ブログ

Entries

22km

福岡マラソンから2週間、翌日は太腿が張っていたが直ぐに回復。幸い膝も含めて異常なし。
30km過ぎから脚が動かなくなった原因をリサーチ。ネット上には多くの記事がありその対処法も様々。サプリメントで凌げうかと思っていたがそんな簡単なものではないようだ。
基本に立ち返り走り方を研究。ネット情報と自分の経験から、自分の場合は上半身の使い方がダメで、下半身で走っているようなもの。疲れるはずだ。。。。
上半身で走るためのキーワードは「骨盤の前傾」、これができないと骨盤を使って推進力を得ることが難しい。
頭では分かるが、実際には肩甲骨と骨盤を連動させるのは簡単ではなく(アスリートは自然にできるらしい)、歩きながらが覚えさせる必要がある。通勤時に実践したが、なかなか難しい。
本日は、実際に走りながら実践、時々上手いこといくことがあるがまだまだ、練習するしかないようだ。自宅かtら九大の伊都キャンパス(福岡マラソンのコースの一部)まで往復22km、骨盤を動かすために腹筋に負担がかかるようで、明日は腹筋が筋肉痛かも。
色々と考えながら走るのも楽しいものです。






スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/30-c13a70bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する