FC2ブログ

Entries

続き・・・

最初に購入したメカの続き・・・。こうやって振り返ると色々なことを思い出します。
スピーカはオンキョーのM55、20cmウーハーと3cmドーム型の組み合わせの密閉型。それまではラジカセしか持っていなかったので初めて下宿で聞いた時は豊かな低音に驚いた記憶がある。
中音域が張りだす音づくり、下宿の狭い部屋でポップス、フォーク、歌謡曲大人しく聞くには丁度良い感じだった。2本で55000円、随分安価な価格設定と思う。箱の仕上げは綺麗だった。


最後はカセットデッキ。レコードを買うのも大変なので録音が主流。少し奮発して、アイワのF30
操作系はメカ式だったがしっかりした設計、ひと昔のようにガシャッという操作音は皆無で操作フィーリングも良好。VUメーターに加えて3ステップのピークインジケーターを搭載、-1dBで緑色、+3dBで黄色、+7dBで赤色が点灯。録音レベルの設定で失敗することが少なかった。
重さは7.5kg、59800円のデッキにしてはしっかりした作りだった。その後、レコードが主流になるので、結局、カセットデッキとして自分で買ったのはこれが最初で最後。
当時の機器を眺めるとどれもデザインが洗練されているというか、完成の域にあると思う。カタログを見るのも楽しかったな~。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/289-ea9fcc5a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する