FC2ブログ

Entries

PCオーディオ~ハイレゾ化への道

最近はオーディオ雑誌や記事を見る機会が増えてハイレゾ音源への興味深々。CDではSACDの音の良さに驚くことが多く、この流れでハイレゾ音源は素晴らしいハズ。
メインのシステムでハイレゾ音源を再生するにはかなりの投資が必要。さらに音源の管理、編集を上手くやるにはパソコンが必須。また、ネットワークオーディオに発展させるにもパソコンが必須。
暫くはお預けと考えていたが、ネット上でPCオーディオの解説も増えてきた。実験的に導入するのであれば高性能な機器が安価に入手できることが分かり、やってみるか・・・。
まずはシステム一式を導入。
◆スピーカ
FOSTEX P1000-BH + P1000K
このP1000kという10cmのフルレンジのユニットはステレオ誌の付録についたユニットで評判も良い。
ボックスはフォステクス製のバックロードホーン、キットもあるようだが見栄えが・・・。
バックロードホーンはその昔、憧れであったが、当時の38cmウーハー用の巨大な箱は家族のひんしゅくを買うのは必至で諦めた経緯がある。

◆アンプ
SMSL SA-98E デジタルアンプ 手のひらサイズで160W×2のデジタルアンプ。
性能はおいおい紹介。

◆USB-DAC
FX-AUDIO- DAC-X5J
ハイレゾ対応DAC/ヘッドフォンアンプ、人気の高いDAコンバータで品切れのことが多い。値段は恐ろしく安価。


 
このシステムでスタート!

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/273-5d90c3d5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する