FC2ブログ

Entries

健闘!

リッピングソフトdBpoweramp Reference R15が届いた。今回は国内からCD版で購入。インストールは、ネット上の情報のお蔭でスムーズに完了。楽をさせてもらいました。

早速、リッピング。各種設定はネットの情報を利用。丁寧な解説がなければ意外に難儀するかもしれない。
FLAC形式で88.2kHz/24bitを選択。60分位のCD1枚で約5分と高速。なお、メタデータ(曲名等)は注意しないと違うタイトルがつく場合がある。同じCDでも国内と海外では曲順が異なっているものがあるようで、正しいものを手動で選択する必要がある。
ファイルの大きさは通常の16bitに対して約1.2倍程度大きくなる。


サブシステムで聴いても相当音質が改善されているのが分かる。歪感が薄れ、全体的に重心の下がった音になり、定位も向上。
これはいける・・・と、メインシステムに接続。音は先日よりも驚異的に改善、細かいことを気にしないのなら十分なレベル。
ソフト(プレーヤとリッピング)でこれほど変るとは驚き。
私としては音の立体感(特に前後方向)と高域の繊細さの点で不満がある。コード類の交換は必須。
しかし、5千円のUSB-DACでここまでの音になるとは想像以上。期待大です。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/269-bcd22c16

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する