FC2ブログ

Entries

ノイズ低減

ノイズ低減に向けて、まずはUSBケーブルを交換。Oyaide d+ USB Class A
http://http://oyaide.com/catalog/products/p-4428.html
ネット上では音が変わるはずがないと断言する人も居るが、間違いなく変わります。

分かり易いのがジャズ系のボーカル。口の大きさが小さくなり、ピントが合ってくる。同様に各楽器が分離されて空間内に個別に配置される。各楽器の間のスペースが明確になるので、これが透明感につながるようだ。
ちなみに、USB-DACとUSBコードとはほぼ同じ値段。

パソコン、DAコンバータは厄介なノイズ源なのでこれを対策することでどんどん音は良くなるハズ。
試しに、DAコンバータをバッテリ駆動してみた。 

バッテリはラジコン用のリポ電池、3セルで12V程度、容量が3300mAhで35Cの放電能力があるので電源としては十分。
効果あり!
さらに定位が向上し、ボーカルが少し前にでてくる印象。サブシステムのフォステクスの10cmフルレンジでの話なのでメインシステムに組み込むと・・・。

高価な機器はノイズ対策に費用がかかっていることを窺い知ることができた。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/268-937ab26f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する