FC2ブログ

Entries

ビートルズ

ビートルズはリアルタイムで聞いていた訳でもないが、ポールやジョンレノンはまさに青春時代。とは言ってもビートルズの曲は良く聞いたもの、CDは全16枚が手元にある。しかし、このCDは何故か音が悪い印象があり殆ど聞いたことがなかった。
ビートルズのCDは音が悪いという人は多く、マスターテープを駆使し過ぎて劣化しているとか、録音手法に問題があるとか色々な説がある。最近では高音質CDも発売されているが、今さら買う気にもなれず・・・。
PCオーディオ用に24ビットでリッピングできるソフトを導入、これでCDをパソコンに取り込むと、レコードのような音になるのを経験。このソフトを使って全16枚を取り込み。

これを再生してビックり、低音高音が伸びて聞きやすい音質に変身。恐るべし。休日に他の作業をしながらすべてを一気に聞いてみた。50年前の曲とは思えない、何時聞いても新鮮。

A Hard Day's Nightの最初のジャーン、初めて聞いて腰を抜かしたことがある人は多いはず。イエローサブマリンの鐘の音がリアルなのに驚いたりと・・・また新たな発見あり。やはりビートルズは偉大デズ。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/265-d72d0388

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する