FC2ブログ

Entries

音響パネル

先日、このブログで教えて頂いたカナレ4S6G(OFC)が到着。100円/mと格安、サブシステムにも使えそうなので15mを注文。送料無料、これで儲かるのか不思議。
購入先はサウンドハウス
同封されたカタログを見ると楽器や音響システム専門、スピーカーケーブルなんかは消耗品で格安で提供できるのかも。

メインシステムの音が良くなるにつれて、潜在的な問題が顕著になってきた。部屋の左右の構造の相違に起因する定位と音色の問題。左側の壁は固いが左側は引き戸(薄い)になっており、定位が左側に引きずられ、音色は右側が暗い印象。
左側に吸音材(発泡板やロール状のプチプチ)を配置すると定位の問題は解決するが、全体に覇気のない音になってしまう。根本的な解決が望まれる。
部屋を改築する訳にもいかないので、巷で注目されている音響パネルを検討。既製品はさすがに高価、う~ん・・・と悩んでいたらキットを発見。音工房さんのZ103、2枚で3万円。


かなり手の込んだ構造、組み立てる手間はかかるが、自分で材料を集めて加工することを考えると決して高くないと思う。一か月後の4月末に納品とのこと、これは楽しみなアイテム。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/261-e6bc7fab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する