FC2ブログ

Entries

初体験

概ね仕組みが分かったところでハイレゾ音源を聞いてみることにした。
ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】に登録して、実際にアルバムを購入。

クラシックギターを聞いてみたく、検索すると秋山公良「ハイレゾ・クラシックギター・アルバム」というのが目に留まった。
1曲目は「禁じられた遊び」。アルバムが900円なので即決。

形式はflac 96kHz/24bit、データ容量は約1GB、WiFi環境でも5分とかからず問題なく終了。支払はカードでOK。

メインシステムに接続して再生、一聴すると音量が低いように聴こえるが、ダイナミックレンジが広く、アンプのボリュームを上げ過ぎるとひどい目にあう。もちろんSN比は良好。クラシックギターを真面目に聞いたことがないので比較は難しいが、レコードに近い音と思う。聞き込んでいくとまた違うイメージになるかもしれない。

音源の購入から再生まで、意外に簡単にでき、さらに高音質なので、今後、音源配信の主流になることに間違いはないであろう。
世間のレベルにやっと辿り着くことができた・・・かな?

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/260-9d84d072

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する