FC2ブログ

Entries

空気感

先週、お邪魔した「アートクルー」さん、再度、金曜日の夕方お邪魔して「アバンギャルド」をゆっくり聴かせてもらった。良く聴くCDを再生すると無音部から様子が違うのにびっくり。無音にも空気感がある。
ビルエバンスのワルツフォーデビィでは、ピアノのタッチ音から弦をハンマーで叩く音も識別できる。スピーカーだけで1000万円といっても、単に設置しただけではこの音は出ないハズ。参考に写真を撮らせてもらたっが、音響コントロールのために色々な工夫があるのが分かる。
ここの音は日本でも屈指の仕上がりだと思う。素晴らしい!ホーンスピーカながら音がスピーカの後方にも広がり、更にソフトによっては頭上から音が下りてくることも体験できた。


アンプはKT88の真空管、部品交換などかなり手が入っている様子。スピーカ自体100dBを超える能率を誇る。昔のWEのトーキー用スピーカみたい・・・と言うと、実は、WEのホーンスピーカを散々いじり倒したお客さんが、このスピーカはWEに通じると評価したとのこと。突き詰めると同じところに行きつくのかな・・・。
参考までにアンプの前方にある三角錐の銀色の物体、45万円なり。少し怪しい物体だが、電磁波を対策して音の通りが良くなるらしい。


私はと言うと、PCオーディオの1つの形に到達すべく、SONYのハードディスクオーディオプレーヤー「HAP-Z1ES」を注文に出向いたのであった。既に手元に届いており使用中。詳細は次回から。




スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/253-98599fbe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する