FC2ブログ

Entries

FOSTEX FE103-Sol 8Ω 限定ユニット

工作室のスピーカはFOSTEX P1000-BH/FE103En 真空管アンプとの相性も良く気にいっているが、スピーカーボックスが貧弱のようなので代わりの箱を物色。キットを購入して製作することも考えたが結構面倒そうなのでそのままになっていた。
秋口にアンプのプリ管をビンテージ管に交換、帯域が広がり中域が益々充実。ジャズボーカルは文句なし。
オークションを見ていると、中古品でFOSTEX FE103-Sol 8Ω 限定ユニットペア 自作ボックス付というのがあった。問題は送料が8000円、しかしストアは何と自宅から数分のところ。で、送料がかからないのでオークションに参加。意外に安く落札。自作箱なのでどうかと思ったが受け取ってみるとよくできている。
ユニットの FE103-Sol は、FE103Enの限定ユニットとなっているがかなり違うようで、特に高域が伸びているとのこと。今でもかなりの値段で取引されている。箱は、P1000-BHよりもかなり大きく、重量は3倍の10Kg。寄木の板を使用して角部の処理も良く出来ている。
早速、試聴、もちろん自作ボックスの圧勝で音の厚みが全く違う。ユニットの違い以前の問題で箱の剛性、重量、材料の違いが顕著。
低域はかなり伸びており、ニアフィールドで聴くのなら問題なし。バックロード+フルレンジの組み合わせはかの長岡先生から今でも信仰者が多いのも納得。
ちなみに落札価格はペアで約2万円。古いほうは処分しないと・・。




スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/25-6e8b7548

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する