FC2ブログ

Entries

真空管アンプ(続)

オーディオショップでラックスのLX-380を聞かせてもらった。スピーカは自宅のと同じヴェネレ2.5.
自宅でもよく聞くアートペッパー、ビルエバンス、女性ボーカル、ついでに松田聖子も・・・。入荷して間もないのでエージング不足は否めないが、音が綺麗すぎる・・・・自分の持つイメージとは少し違うような気がする。
音のスピード感は異次元で、ボーカルの艶は素晴らしいいが、少し低域の制動力に欠けるような印象。もっとゴリゴリの音を期待していたので、そのギャップが大きかった。
どうも自分には最新の真空管アンプはあっていない感じで、現時点でメインシステムに真空管アンプは難しいというのが結論。

ところで店長に面白いものを見せてもらった。ウエスタンエレクトリックの300B、もちろんオリジナル。1本35万円とのこと。存在感があります。お金さえだせば市場にはまだ残っているとのこと。


同時にトライオードのキットから作った真空管アンプも聞かせてもらった。こちらの方が自分のイメージに近い。音の張り出しが素晴らしく他の欠点をカバーする魅力がある。
サブシステムとして勉強のためにも一度キットを組み立ててみようと思う。そうすれば将来的に300Bのアンプを作れるかも・・・これが結論。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/210-fe1a4df6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する