FC2ブログ

Entries

デジタル入力

MA5200はD/Aコンバータを搭載しており、プレーヤのデジタル信号を入力できる。これがなかなかの曲者、もともとパソコンからのデジタル信号を対象にしているようで、パソコンに専用のUSBドライバをインストールするようになっている。

ソニーのハードディスクプレーヤーHAP-Z1ESで運用しているが、時折、信号を認識できなくなることがある。同じアルバムの中であれば選曲しても(曲を変えても)問題ないが、異なるアルバムの間で選曲する場合である。
輸入元のエレクトリのサービスと直接話す機会がありこの点を聞いてみたが、パソコンを前提としているので、それ以外の場合は信号が不安定になっているとのこと。
精神的に良くないので暫くはRCAコードで接続して聞いていたが、音の定位や明瞭性、音数など多くの点で不満が残り、またUSB接続に戻した。
今回の不具合に対して試行錯誤した結果、ハードディスクプレーヤーの操作方法を工夫することで解決できることが判明(おそらく)。今のところ問題なく運用できている。
このアンプのデジタル入力は魅力的で、フォークソングも雄大に聞こえるから不思議。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/190-44844e12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する