FC2ブログ

Entries

3極管接続

その後は問題なく作動しているTU8200、動作モードを3極管接続に変更。ケースを開けてジャンパーピンを差し替えるだけで切り替わるはず。今回、初めての切り替えなのでうまくいくか?ケースを被せて思い切って電源ON・・・どこからも煙が出ず成功。


ネット上での感想
「3極管接続はつぶのそろった刺激の少ないなめらかなピアノ音、ボーカルが楽しめる反面、出力および感度が下がり、エネルギッシュな感じや躍動感、面白味が下がる感じがする。一方5極管接続は、中高域がやや刺激的で、中低域に力が足りない感じ。UL接続はそれぞれの良いところ取った感じの音で、音楽を楽しませてくれる。」とか「パワフルな五極管結線、繊細な音が特徴 の三極管結線、両方の良さを兼ね揃えたウルトラリニア(UL)結線」など。

さて実際は、ウルトラリニア(UL)結線に比べて、繊細で刺激が少なくそれでいて高域が良く伸びる。さらに定位が良く音の奥行きが出る、というのがフォステクスのフルレンジスピーカで再生した場合の印象。自分としては3極管接続の音が好きなので、しばらく聞きこんでみるかな。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/182-45cf9ab3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する