FC2ブログ

Entries

バイワイヤリング

電源タップ⇒信号ケーブルの次はスピーカケーブル。現行、バイワイヤリングとしてモンスターケーブルとゾノトーン2200αを組み合わせて使っている。まずは初心に戻って2200αだけで聞いてみた。2200αの高域指向かつ軽快な特性がもろにでて低域不足でノリノリの音にならない。
やはり、モンスターケーブルとゾノトーン2200αに戻すことになるが、シングルワイヤにくらべると特に中高域のスムーズさとか奥行き感とかがごく自然に拡張されたような印象。しかし、違うケーブルを使うと音色調整が難しく少し違和感がある。
そこで、
から、低域指向で重厚な音のケーブルを探すと、ベルデン1810Aがピッタリ。端末処理をバイワイヤリング用のバナナプラグを指定して発注。本日到着。早速試聴、まさに狙った通りの音になった。信号ケーブルをRCAケーブルとすると、中域が張り出す感じが強くなるが、これがボーカル系にピッタリ。
プロが製作したケーブルはしっかりしており、自作ではなかなかこうはいかないと思う。
まずは大成功、リンダロンシュタッドのボーカルやアートペッパーのサックス、最高!


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/142-5d0323bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する