FC2ブログ

Entries

オーディオアクセサリー誌

久しぶりにオーディオアクセサりー誌を購入。高級志向のステレオ誌に比べると本誌は庶民が購入できる価格の機器に関する記事が多く現実的。情報収集のために隅から隅まで目を通すことにしている。
プリメインアンプの記事で当方のMA5200が登場。試聴スピーカにソナスの同じシリーズの上位機種があてられており、少しは参考になるはず。
評論家の意見は、熱量の高いサウンド、安定したレスポンス、腰の落ちたサウンド、信頼感のあるサウンド・・・??マッキントッシュのイメージからくる既成概念に足を引っ張られている感はあるは、遠からずといったところ。
それでも、空間の表現性が音場重視ではなく音像重視とのことで、これは当たっているように思う。
改めて同じクラスプリメインアンプをみてみるとモデルが少なく、ユーザの選択肢は少ない。最も40万円もする機器が飛ぶように売れるとは思われないので仕方がないのかも。
手元に1980年のオーディオ事典なる雑誌がある。プリメインアンプで最も高いのはやはりマッキントッシュのMA6200の47万円。現行のプリメインでは60万円くらいが上限、あまり値段が変わっていない。これ以上はセパレートアンプになるが昔のものに比べて驚く価格設定のアンプがゴロゴロ。買う人がいるのだから驚きです。
製品が発するオーラは昔のものが圧倒的であったように感じる。面白い世界です。





スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/133-e2a00e7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する