FC2ブログ

Entries

ねんざ

先週の日曜日10月8日のこと、夕方のランニング中、段差を踏んでしまい転倒。上手一回転して立ち上がったが右足首をねんざした模様。しばらく休んだ後に自宅まで2Kmを歩いて帰宅。特に痛みがあるわけではないが歩きにくくさすがに走ることはできなかった。
帰宅してアイシング、そうすると見事に腫れあがってきた。靭帯が伸びているのは明らか。息子が柔道をやっていた関係で家内に知識があり処置が適切であったのが幸い。
翌日、腫れはあたっが早くも皮下出血の症状が現れ、足の指先まで出血が移動。見た目は重症。
日常生活に大きな支障はなく、移動時にサポータをつけて足首を固定する程度。一週間で腫れはほぼひき、皮下出血も随分薄くなってきた。
暫くはランニングも自粛。2週間は安静にして再発防止に努めることにする。
通勤は最寄りの地下鉄の駅まで2Kmを歩いているが、今回のねんざを契機にバスでの移動を経験。福岡市内のバス網は発達しており、自宅から100mくらいのバス停から会社の近くのバス停まで直行便がある。日頃、バスに乗ることはなく、まして通勤でバスを利用したのは初めて。意外に快適で今後はバスの利用も考える必要あり。
大事に至らずに良かった今回の事件でした。



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/125-0990e775

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する