FC2ブログ

Entries

ボブ・ジェームス

1970年代に登場した音楽のジャンルの垣根を乗り越えたクロスオーバー、学生時代によく聴いたもの。デオダート、ボブ・ジェームス、ジョージ・ベンソン、ヒューバート・ロウズ、グローバー・ワシントン・ジュニアなどが有名。
ボブ・ジェームスのMALCO POLOはサントリーリザーブのCMでも有名。彼の代表作である「One」1974年、「Two」1975年、「Three」1976年、そして「BJ4」1977年は当時レコードを持っていた。CTIレコードから発売、当時、CTIサウンドと呼ばれていた暖色系の音づくりが心地よかったのを覚えている。
久しぶりに聴いてみた。アルバムは「ベスト・オブ・ボブ・ジェームス 」2枚組、「ファランドール」や「タッパン・ジー」は今聴いても新鮮。当時はヤマハの1000Mで聴いていたはず。今のシステムで聞くと「暖色系」のイメージはそのままだが、こんな音が入っていたのかと思うことも多い。音質は絶対的に今の方
が優っている。記憶というのは曖昧ではあるが、音楽ソースが良くなっているのも大きな要因と思う。
クロスオーバーを聴き直してみたいと思う。音楽って良いなと思う瞬間。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fastlane3939.blog.fc2.com/tb.php/112-a6c9ffc3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する